最近の記事

2013年10月17日

やなせたかし 名言

やなせ たかし(本名:柳瀬 嵩(読み同じ)、1919年(大正8年)2月6日 - 2013年(平成25年)10月13日)は、日本の漫画家・絵本作家・イラストレーター・歌手・詩人。
日本漫画家協会理事長(2000年5月 - 2012年6月)、日本漫画家協会会長(2012年6月 - 2013年10月)。東京府北豊島郡滝野川町(現・東京都北区)生まれ、高知県香美郡在所村(現・香美市)出身。『アンパンマン』の生みの親として知られる。


正義のための戦いなんてどこにもないのだ。
正義は或る日突然逆転する。正義は信じがたい


逆転しない正義とは献身と愛だ。
それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、
その人に一片のパンを与えること


自分はまったく傷つかないままで、正義を行うことは非常に難しい


ぼくらも非常に弱い。強い人間じゃない。
でも、なにかのときには、やっぱりやってしまう。
ヒーローというのは、そういうものだと思います


困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても
「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです


なんのために生まれて何をして生きるのか
これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである











posted by ヤマト at 20:46| Comment(0) | や行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッキー・カーチス 名言

とにかくつらいこと、悔しいことを、幼い頃にたくさん経験してきているからこそ、
世間がどう言おうと関係ない、何でもやってやろう、っていう思いは人一倍強いのかもしれないね。


人のことなんて気にせず、無理やりでもいいからやりたいことをやればいいんだよ。
みんなやらないから「できない」って思うだけ。
俺なんて、「70歳の着る服じゃない」とか言われても、「うるせえ、俺の勝手だ、バカ野郎」って言うだけ。
誰が何を言おうと俺は俺、平気。
ロックンローラーだしね。





posted by ヤマト at 20:35| Comment(0) | ま行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松坂慶子 名言

あなたはあなたでいることがまず大切。


自然に人を助けたり、人の役に立てるようになってもらいたい。
そうしたら、どこで何をしていても温かく暮らしていける。





posted by ヤマト at 20:32| Comment(0) | ま行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボブ・ディラン 名言

2228725.jpg

ボブ・ディラン(Bob Dylan/1941年5月24日-/男性)は、アメリカ・ミネソタ州出身の男性シンガーソングライター、音楽家。出生名は「ロバート・アレン・ジマーマン(Robert Allen Zimmerman)」(後に本名も「ボブ・ディラン」に改名)。
1962年のレコードデビュー以来、「風に吹かれて」「時代は変る」「ミスター・タンブリン・マン」「ライク・ア・ローリング・ストーン」「見張塔からずっと」「天国への扉」などのヒット曲を世に送り出し、グラミー賞やアカデミー賞など数々の賞を受賞。
ロックの殿堂入りも果たし、「世代の代弁者」と称される人物。



君の立場になれば君が正しい。
僕の立場になれば僕が正しい。


未来への希望だって?
私は常に恐れを抱きながら未来のことを考えてきたよ。


どんなレッテルを貼られてもかまわない。
歌うためなら。


ブーイングは素敵だ。
逆に、やさしさが人を殺す場合がある。


ぼくにはヘンな癖があるけど、捨てなかった。
それがぼくの個性だから。


心のままに行け 最後はきっとうまくいく


朝起きて夜寝るまでの間に、自分が本当にしたいことをしていれば、その人は成功者だ。


最低の犯罪者とは、間違ったものを目にし、それが間違っていることに気づいたにもかかわらず、
そこから目を背けてしまう人たちだ。


私が自信を持って出来ることは、自分自身であること。
たとえ自分という存在が、どんな人間であろうとも。


素晴らしき孤立だ?
おれには孤立がそんなに素晴らしいとは思えないね


人は本当は男や女を探し求めているわけじゃなくて、
自分の内側に潜(ひそ)んでいるものを
目覚めさせてくれる人を探しているんだ


「ライク・ア・ローリング・ストーン」のような歌は自分でも聴いたことがない。
自分が今までしてきたことがあの歌になったんだ。


フォークは、ぼくが感じることを伝えていると思った。
人々や社会や思想などを。










posted by ヤマト at 20:21| Comment(0) | は行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランク・シナトラ 名言

b0007805_23501818.jpg

フランシス・アルバート・フランク・シナトラ(Francis Albert "Frank" Sinatra、1915年12月12日 - 1998年5月14日)は、アメリカのジャズ・ポピュラー歌手。
現在も歌い継がれる数々の世界的大ヒット曲を世に送り出し、その卓越した歌唱力によって「ザ・ヴォイス」と称された。
エルヴィス・プレスリーやマイケル・ジャクソンなどと並び、20世紀を代表する歌手の一人である。
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第3位にランキングされた。
第二次世界大戦前の1930年代より死去する1990年代までの長きに渡り現役の歌手として活動し、多くのミュージシャンに影響を与えた。
また、映画俳優としても活躍し、1953年には第26回アカデミー賞助演男優賞を受賞している他、数多くの名作、ヒット作に出演している。



酒は人類にとって最大の敵かもしれない
だが聖書はこう言っている、「汝の敵を愛せよ」と


人生の大きな教訓はね、何事に対しても決して怖気づいてはいけないということ


シンプルな「I love you」は、お金よりも意味がある


傷を隠すんじゃない。その傷が、君という人間を形成しているんだ


もし君が何か手放せない物を所有しているとすれば、それは所有しているとは言えない。
君が所有されているんだ


私はこんな風に名を残したい
素晴らしい人生を過ごした男。良き友、家族に恵まれた男
これ以上に何を求めることができようか




posted by ヤマト at 19:57| Comment(0) | は行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビヴァリー・シルズ 名言

(Beverly Sills/1929年5月25日-2007年7月2日/女性)は、世界的に著名なアメリカのオペラ歌手。
1960年代から1970年代にかけて、コロラトゥーラ・ソプラノとして活躍。現役引退後に、
ニューヨーク・シティ歌劇場のゼネラル・マネージャー、リンカーン・センターの会長、
メトロポリタン歌劇場の委員長などを歴任。




価値のあることを成し遂げるための
近道なんてひとつもないの。


失敗すれば、がっかりするかもしれない。
でも、何もしなければ確実に絶望するわ。





posted by ヤマト at 19:45| Comment(0) | は行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林原めぐみ 名言

東京都北区出身の女性声優・歌手・ナレーター・作詞家・ラジオパーソナリティ・エッセイスト。
第3次声優ブームを代表する女性声優として広く知られている人物であり、声優がレコード会社と専属契約をして歌手活動を行う「声優アーティスト」の礎を築いた人物でもある。



初は誰だってうまくなんかできないんだから。
うまくやろうっていうのは、よく見てもらおう、高く評価してもらおう、
と思ってカッコつけちゃうってこと。


何か自分が情熱を傾けられるものがあるのとないのとで、人生、得した気持ちになるか、
損した気持ちになるかの分かれ目になると思う。
最終的に人生をエンジョイするためには、やりたいものに近づこうとすることだと思う。


「待つ」というのは、受動的な意味ではなくて、いつでもスタンバイOKにしておく、
メンテナンスを常にOKにしておくこと。


本当は何が正しいか、間違ってるのか、きっと分かるわけない、誰もが迷っている。


大丈夫だよなんとかなるさ、人生なんてもうだめだよと思ったときが
本当のはじまり。







posted by ヤマト at 19:42| Comment(0) | は行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏木マリ 名言

人はひとりでは生きていけない今、信じ合える人がいてこそ、
人生はよりハッピーになると思います。


もちろん。恋愛は大切。
人を愛さなくちゃ。


常に感動していたい。
人生いくつ感動があるかで、終末が決まる!
元気でポックリがいいじゃないですか、死ぬ時は。
日々を「イイ感じ」で過ごすためにも、
いつも感動していたいし、私も感動を与えたい。
だから面白いと感じることは何でも参加します。






posted by ヤマト at 19:35| Comment(0) | な行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村雅俊 名言

俺の背中のランドセルはまだまだいっぱいですよ。
やんなきゃいけない宿題が、たぶんいっぱい入ってるんです。


自分がいまやんなきゃいけないことをひとつずつ決めて、ただそれをやっていこうと。
起こりもしない先のことを考えてもしょうがない。いつも1本だけ。1本に全力投球


俳優が歌を歌っているんじゃないんです。
中村雅俊という俳優がいて、中村雅俊という歌手がいて、という意識。
“歌は洒落でやってんだよ”みたいなエクスキューズはありません。


人生って失敗するときも多々あるよね、と。
それをどう考えればいいかというと“最後に笑えればいいんじゃない?”っていう。
その方が楽なんですよ。
3回失敗しても4回目に成功したら、その3回分って大した問題じゃないわけでしょ。


だいたいの結果が導き出せても、
それでも突き進んでいかなきゃならないときもある。それをどうすりゃいいんだろうね







posted by ヤマト at 00:19| Comment(0) | な行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ドリー・パートン 名言

虹が見たいなら、ちょっとやそっとの雨は、我慢しなくちゃね。





posted by ヤマト at 23:52| Comment(0) | た行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

