最近の記事

2012年12月25日

あの頃の誰か(東野圭吾) 名言

子供の頃にはいろいろなことを経験する。
皆と約束したのに、その場所に現れたのは
自分だけだったというような経験は、
誰にでもあるものだ。
そうやって子供は学び、成長していく。






posted by ヤマト at 01:02| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

アフターダーク(村上春樹) 名言

この文章が誰かを傷つけたりしないことを心から祈っている。 
感じたことをうまくそのまま書くことができたら、おそらく誰かを傷つけずにすむのではないかと思うのだが…。






posted by ヤマト at 20:59| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフターダーク(村上春樹) 名言

それで思うんやけどね,人間ゆうのは,記憶を燃料にして生きていくものなんやないのかな.
その記憶が現実的に大事なものかどうかなんて,生命の維持にとってはどうでもええことみたい.
ただの燃料やねん。






posted by ヤマト at 20:56| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺のカフカ(村上春樹) 名言

ことばで説明しても正しく伝わらないものは、まったく説明しないのがいちばんいい。





posted by ヤマト at 19:46| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺のカフカ(村上春樹) 名言

人がこうして生きている限り、まわりにあるすべてものもとのあいだに自然に意味が生まれる 。






posted by ヤマト at 19:44| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺のカフカ(村上春樹) 名言

僕らはメタファーという装置をとおしてアイロニーを受け入れる。
そして自らを深め広げる。




posted by ヤマト at 19:42| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺のカフカ(村上春樹) 名言

誰もが恋をすることによって、自分自身の欠けた一部を探しているものだからさ。
だから恋をしている相手について考えると、多少の差こそあれ、いつも哀しい気持ちになる。



posted by ヤマト at 19:39| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺のカフカ(村上春樹) 名言

人間というのはじっさいには、そんなに簡単に自分の力でものごとを選択したりできないものなんじゃないかな。





posted by ヤマト at 19:38| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海辺のカフカ(村上春樹) 名言

息をのむような素晴らしい思いをするのも君ひとりなら、深い闇の中で行き惑うのも君ひとりだ 。




posted by ヤマト at 19:35| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーグラウンド(村上春樹) 名言

この文章が誰かを傷つけたりしないことを心から祈っている。
感じたことをうまくそのまま書くことができたら、おそらく誰かを傷つけずにすむのではないかと思うのだが…。






posted by ヤマト at 19:18| Comment(0) | 文学の名言 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

