最近の記事

2012年02月18日

ロスチャイルド家 名言

img57048485.jpg



ロスチャイルド (Rothschild) は元来ユダヤ系ドイツ人の一族であり、18世紀からヨーロッパの各地で銀行を設立し、現在に至っている。
現在、ロスチャイルド家が営む事業は主にM&Aのアドバイスを中心とした投資銀行業務と富裕層の資産運用を行うプライベート・バンキングが中心である。
ドイツ語読みでロートシルトと呼び習わすこともある(赤い盾の意味)。

ロスチャイルド家は多くの企業の設立や資本家の支援を行ってきたことでも知られる。
世界最大のダイヤモンド採掘量を誇るデビアス、鉱物メジャー大手のリオ・ティント、イギリスの生命保険最大手のRSA・インシュアランス・グループ、JPモルガン・チェースやモルガン・スタンレーの前身であるジョージ・ピーボディ&カンパニーの創始者であるジョージ・ピーボディなどがある。




◆名言

●町のあちこちで通りが血に染まっているときこそ、買いの絶好のチャンスだ。

●多くの仕事をしようとする人は、今すぐひとつの仕事をしなければならない。

●世界の七不思議が何かは知らないけど、八番目の不思議は知ってるよ。金利の複利効果だ。







posted by ヤマト at 14:20| Comment(0) | 国・地方・民族の格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西洋の格言

18782233_983464230_134large.jpg




●別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。

●三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす。

●ある男がはじめて君をあざむいたときには、彼を辱めるがいい。
 しかし、その男がもう一度君をあざむいたとしたら、君自身を恥じるがいい。

●何を一番愛しているかは、失ったときに分かる。

●最善のものを希望せよ。しかし最悪のものに備えよ。

●意志あるところに道は開ける。

●すべてを教える先生は良い先生ではない。

●時はすべての傷を癒す

●男性は、女性とスープを待たせてはならない。
 さもないと、すぐに冷たくなってしまうから。

●空腹は最高の調味料である。

●友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告する。

●命短ければ、それだけ涙を見ることも少ない。







ラベル:西洋の格言
posted by ヤマト at 00:48| Comment(0) | 国・地方・民族の格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスの格言

Er.jpg




●友とぶどう酒は古いほど良し。

●幸せは去ったあとに光を放つ。

●燃え盛る大きな炎よりも、身を暖める小さな火のほうがましだ。

●食べるために生きるな。生きるために食べよ。

●知識のない熱心さは、光のない火である。

●揺りかごの中で覚えたことは、墓場まで忘れない。

●困難は耐えられるが、軽蔑は耐えられない。








posted by ヤマト at 00:40| Comment(0) | 国・地方・民族の格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユダヤの格言

18782233_980928108_176large.jpg





●ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。
 その時間にあなたの心は休養しているのだから。

●人間の長所は欠点があるということである。

●金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる。

●他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。
 ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。

●幸福に恵まれるために知恵はいらない。
 しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる。

●一つの嘘は嘘である。二つの嘘も嘘である。三つの嘘は政治である。

●神様はどこにでもいるというわけにはいかなかった。そこで神様は母親をつくり給うた。

●理想のない教育は、未来のない現在と変わらない。

●幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる。

●文章を書くことは、小切手を書くのに似ている。
 思想がないのに文章を書こうとするのは、銀行に残高がないのに小切手を書こうとするようなものだ。

●二人が喧嘩した時、妥協する者は人格を高める。

●結婚へは歩け。離婚へは走れ。

●一人の古い友達の方が、十人の新しい友達より良い。

●奴隷も現状に満足していれば自由な人間だし、
 自由な人間でも現状に満足していなければ奴隷と言える。

●何も学んでこなかった人にとっては、老後は冬。
 多くを学んだ人にとっては、老後は収穫の季節。

●人は転ぶと坂のせいにする。坂がなければ石のせいにする。
 石がなければ靴のせいにする。人はなかなか自分のせいにしない。

●頭の悪い人しかいないところでは、頭のよさは何の役にも立たない。

●毎日、今日があなたの最後の日だと思え。毎日、今日があなたの最初の日だと思え。







ラベル:ユダヤの格言
posted by ヤマト at 00:26| Comment(0) | 国・地方・民族の格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

インディアンの格言

18782233_980868933_172large.jpg




◆格言

●泣くことを恐れるな。
 涙はこころの痛みを流し去ってくれるのだから。

●「大いなる神秘」は誰もに美しさを見る。
 烏が鷹になる必要はない。

●かんしゃくを起こすと、友人を失う。
 嘘をつくと、自分自身を失う。

●親切とは、言葉をつつしみ、人を傷つけないように心がけることだ。

●まっすぐにしゃべれば、光線のようにこころに届く。

●昨日のことで今日を消耗させてはならない。

●人間の瞳は舌が発音できない言葉を話す。

●地上に存在するものすべてに目的がある。
どんな病気にもそれを癒す草木があり、どんな人にも使命があるのだ。

●愛は、死ぬ時に、あとに残していけるものなんだ。
 それくらい、力強いものなんだよ。

●危機は人を変えます。
 普通の人をより賢くしたり、より責任感の強い者に変えます。

●誰だって批判されるのは好きじゃない。
 けどな、批判というのは砂漠を吹く風のようなもんだ。
 風が柔らかい茎を鞭打って吹くものだから、風に負けまいと深く深く、
 地中に根を下ろすようになるんだ。







posted by ヤマト at 23:09| Comment(0) | 国・地方・民族の格言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

