最近の記事

2013年10月23日

堺雅人 名言

舞台は『役者はときどき間違える』ということを見越して作られている芸術なんじゃないか、と思ったんです。
生身の人間がやる、エラーを前提とした芸術なんだって。
だから大切なのは、間違いなく再現することより、生き生きとそこにいるということ。
間違えたら、その間違いを受け入れて演技をつづければいい。
そうしたことで生まれる『いきいきした感じ』が舞台の最大の魅力なのではないだろうか、と


どんな相手もまず信頼する。
そして裏切られたらその都度考える。
最初に信頼する相手のことは選ばず、どんな相手でも信頼します


(時代劇のおもしろさは)様々な時代を知ることで、

今の価値観がすべてではないと気づかされることです。


今の価値観が一番良いものだとすると、時代の流れは一直線で、
悪かった時代から良い時代へと進んでいるような錯覚を抱いてしまう。
でも決してそうではない。
昔のように、そんなに考えずに親が決めた仕事に就けばいいとか、
自分とは何だろうなんて考えずに一生を終えることができる
というのも案外いいことかもしれない。


借り物の価値観ではなく、自分の頭で判断して行動し、責任もとる。
「人はどうなのか」といったことは気にせず、あくまで自分の価値観で、
できる範囲のことを淡々と実践している。


ルールは先に作らず、その場で考える。


僕が責任を持ってやるべきことは次の役のこと。
自分らしい演技とは何かなどと考えることはしない。
そんな時間があれば、もう一度、今抱えている作品の台本を読んだ方がいい。
自分のことや過去を掘り下げる作業にさほど関心もなく、
視線の矛先は常に現在であり、これから先なんですよね。









posted by ヤマト at 23:15| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

杉良太郎 名言

日本人の多くが「いつまでも死なないし、平和は続く」
と思い込んでいるからなんじゃないかな。
でもそんなことはありえない。
震災だって、津波だって、原発の事故だって
突如として起きうるわけで、病気も含めて必ず人は死ぬんです。
なのに「いつまでも死なないような気がする」
と思っているから、くだらないことにも平気で時間をかけられる。
それは本当に人生の無駄遣い、もったいないことですよ。


福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。
特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。
でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。
お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。
それでもう立派な福祉家なんです。
福祉ってそういうもんです。
苦しいことを一つ乗り越えれば、
その後のどんなに苦しいことでも乗り越えていけるようになれる。
何があっても生きていけるという自信がつく。


人間って嫌なことがあると逃げるでしょ。
1回逃げると次の嫌なことからもまた逃げる。
その結果ずっと逃げ続ける人生を送ることになる。
そういう人間にはなって欲しくない。





posted by ヤマト at 23:03| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐藤しのぶ 名言

親にもらったこの命、この楽器を使って、自分がどこまで成長し、
どこまで歌えるかわからないけれど、とにかく真摯に勉強して、訓練していこうって。
そうすれば、ひとに喜んでいただける歌が歌えるかもしれない。


カンターレとは、他者に自分のすべてを捧げるもの。
だからこそ捧げられる自分を持たなければならない。
その中身をつくってすべて与えること、それが歌。


私、人生に無駄は何もない、100回のうち99回失敗しても、
その99回は残り1回の成功に必要だったと信じているんです。
負け惜しみっぽいのですが、ぶざまに格闘している自分が私は愛しいし、
それが自分だなって思う。
そういう小さなことを大事にしたうえで、歌っていきたいと思っています。


世の中は変わっても人間の生き様は変わっていない。
怒りも喜びも愛することも悲しみも。
それをオペラは伝えようとしている。
だから面白いんです。





posted by ヤマト at 22:34| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斉藤由貴 名言

自分で選んだのだから、堂々と胸を張って不幸になりなさい。
(母に言われた言葉)


とにかく必死にやるとか、みっともなくあがくということが意外に大事。






posted by ヤマト at 22:28| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

高田文夫 名言

誰も言わないけど、
成功している人はみんなこっそり努力している。
けいこや努力は当たり前で、
更にヒットが打てるかどうかがプロでしょう。




posted by ヤマト at 15:41| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須藤元気 名言

本当の強さとは、優しさだ。



posted by ヤマト at 15:28| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴木桂治 名言

緊張というよりわくわくした



posted by ヤマト at 15:26| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴木亜久里 名言

お金っていうのは、貯めたお金より、
使ったお金の量のほうが人間の幅を広くするんだと思う。
乱暴な言い方をすれば、一億円貯めた人間より、
一億円使った人間の方が偉い。
F1というのはお金を使うばかりの世界であって、
だから学ぶことも多い。



posted by ヤマト at 15:25| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

末続慎吾 名言

僕らだけの勝利じゃなくて、
日本短距離の歴史の勝利だと思ってくれていいんじゃないか、
と思います





posted by ヤマト at 15:19| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島田洋七 名言

みんな頭で考えすぎなんですよ。
カッコばかり気にしている。見栄を張るな、誰も見ていない。




posted by ヤマト at 15:16| Comment(0) | さ行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

