最近の記事

2013年09月26日

上岡龍太郎 名言

どんなひ弱な男も博愛主義者も、事件現場や戦場に出れば、非情の掟に守られ、殺人マシーンになることもできるようになる。そのためにこそ、制服を着て個性を抑圧し、画一的な集団を形成する。(略) 衣服にはそれ相応の力がある

フツーの人のレベルの低下の原因の一つは、「内と外」の区分けがなくなったことにある。とりわけ「外」の意識が若い層にない。(略) みんな、どこでも家の中のように振る舞っている。それが美しくない

生きることは、どこかで世の中に貢献することです。 お笑い芸人にでも、人々に、ものの見方を変え、価値観を転倒させてみると、世の中が違って見えることを示唆する、極めて形而上的な役割があります


隠居するとは、死ぬことを設計図の中に組み込むことだ。 死ぬことを考えに入れておくということは、他人に迷惑をかけないということだ。 現役で働いている一家の主人がコロッと死んだら、まず家族が困る。サラリーマンなら仕事は誰かが引き継ぐから良いが、収入を断たれた一家は、たちまち路頭に迷う。商店だったら店は成り立たなくなり、取引先にも迷惑がかかる。大きな店になればなるほど、大旦那が十分働ける間に、早めに隠居して倅に家督を譲るのはそのためだ

人間は死ぬ。必ず死ぬのだけれども、今すぐに死ぬわけではないということだ。 死ぬには、間がある。 この間があるということを、決しておろそかにしてはならない

初めから誰かに伝えようとしてモノを見ると、見る段階でフィルターをかけたり、レンズを換えたりしてしまうものだ。自分の目でモノを見るはずが、話すことを予定している相手に、無意識に合わせてしまっているから目が濁る。 だが、誰にも伝えようと思わなければ、見たまま聞こえたままの実像が、脳内を自由自在に駆け巡り、それが呟きとなって出てくるのだから強烈になる


大人たちがどれだけボロクソに言おうが気にする必要は全くないということをプレスリーは教えてくれました。

女子供、野球知らんやつ、田舎もんのために巨人はある

大阪はひったくりナンバーワンではなく、ひったくられナンバーワン

かわいい子がにぎったおにぎりなら股でにぎっても食べる

テレビでウケるものは2パターンしかない。

素人が芸を見せるか、スターが私生活を見せるかのどちからだ。



posted by ヤマト at 22:49| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂歌丸 名言

修業は一生涯に及びます。ですから、
辛抱もまた一生涯ということです。




posted by ヤマト at 22:44| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝新太郎 名言

無駄の中に宝がある。


大統領や総理大臣には
代わりがいるだろうが
オレの代わりはいないんだ


影のない役者は光のない役者だ。




posted by ヤマト at 22:34| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山右京 名言

「できる、やれる、絶対あきらめない」と
自分に30分も言い聞かせていると自信が生まれる。


迷った時には、自分の胸に手を当てて、
ハートで感じてみるといい。シンプルな感覚こそ、
正しい選択につながると僕は思っているんです。


人の幸せはラクなところにはない。むしろ苦しいところにこそ、
ある。乗り越える楽しみ、乗り越えた後の喜びがある。


少なくとも98%くらいまでは頑張ってるっていうのが大切で、
あとの2%は運まかせ.。


今自分が何をすべきかというイメージをつくれれば、
プレッシャーがなくなってきて、
失うものは何もないという心境になれば、
集中を妨げる雑念は消えます。


失うものは何もないという心境になれば、
集中を妨げる雑念は消えますから。



posted by ヤマト at 22:28| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柏木由紀 名言

ここが一番、自分が輝ける場所で、
自分の素が出せる場所。
一番本当に楽しい場所だなぁと改めて実感しました。


これが私たちの曲です!




posted by ヤマト at 22:17| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

黒柳徹子 名言

仕事の話がくると、
これは好きか、子どもに見せられるか、
この二点だけを基準にしてきました




posted by ヤマト at 20:01| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

片岡鶴太郎 名言

食べ物にしても情報にしても、いらないものをとらないということは
僕の中では大切なことです。
そうしないと絵も無駄な線が多くなる
作品の中で無駄なものを無くしたいんですね。
自分自身の生活から律していかないと
それは絶対に表現できないと思うんですよ



posted by ヤマト at 23:55| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武 名言

世間では、妙にありがたがっている部分もあるけれど、
若さって俺はたいした特典ではないと思う。年齢は関係なくて、
無茶を出来るスピリッツを持っているかが問題。

仮に、3日後か、1週間後に、あんた、死ぬよって宣告されても
世界中のうまいもの食ったり世界一周旅行なんてことは絶対にしない。
今までどおりにピアノのレッスンして、
タップ踊って、ネタ考えてコテッていければいいのであって、
その生活パターンを絶対に崩さないよね。
人は生まれて、生きて、死ぬ、これだけでたいしたもんだ。



posted by ヤマト at 22:36| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒木瞳 名言

魅力的な女優であるために、
いつまでも恋愛をしていたい。



posted by ヤマト at 22:32| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管野美穂 名言

プレッシャーを感じているときにさえ、
楽しいと思える心を持つ人間になりたい。




posted by ヤマト at 22:26| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

