最近の記事

2012年02月29日

高倉健 名言

20100824_2143964.jpg



1931年2月16日 - 、俳優・歌手。本名 : 小田 剛一 (おだ ごういち)。愛称は健さん。2006年度文化功労者。

日本を代表する映画スターの一人で、半世紀にわたり活躍しており、中華人民共和国でも人気がある。
代表作は映画『網走番外地』シリーズ、『日本侠客伝』シリーズ、『昭和残侠伝』シリーズ、『新幹線大爆破』、『幸福の黄色いハンカチ』、『八甲田山』、『南極物語』、『鉄道員(ぽっぽや)』など。
いずれも邦画史に残る大ヒットを記録している。




◆名言

伸びない奴はしごかない


拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる。


何をやったかではなく、何のためにそれをやったかである。


人生ってそれ(出会い)だけって気がします。
泣いたり、笑ったり、憤ったり、感動したり、すべてが出会いから起きていますよね。
もちろん、学生時代の学問、そしてこの世界に入って演じた役柄とかから学んだことも多いですけど、大きな影響を受けたのはやはり人です。








タグ:高倉健
posted by ヤマト at 00:30| Comment(0) | た行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ジョン・ウェイン 名言

John_wayne_challenge_of_ideas_screenshot_2.jpg



ジョン・ウェイン(John Wayne,本名Marion Robert Morrison,1907年5月26日 - 1979年6月11日)は、アメリカの俳優、映画プロデューサー、映画監督。
「デューク」の愛称で呼ばれた。

南カリフォルニア大学に入学後、フォックス撮影所でアルバイトをしている時にジョン・フォード監督と知り合う。
30年、「ビッグ・トレイル」の主役に抜擢され、芸名をデューク・モリソンからジョン・ウェインに改名。
39年、フォード監督の「駅馬車」に出演して人気を確立。以降、西部劇の人気スターとして活躍する傍ら、「拳銃の町」など製作者としても活動。マネー・メイキング・スターの常連として名を連ねるようになる。60年代に入ってからはガンに侵された体と戦いながらも出演を続け、69年「勇気ある追跡」にて念願のアカデミー主演男優賞を受賞。
その後も活躍を重ね、76年の「ラスト・シューティスト」で自らを封印して事実上の引退。
墓標には“彼は醜く、強く、誇り高い男だった”と刻まれている。




◆名言

男には逃げ出すことが出来ないこともあるんだ。



勇気とは、死ぬほど怖いが、それでもとにかく馬に鞍付けすることだ。



低い声で、ゆっくりと、そして多くを言わぬことだ。








posted by ヤマト at 23:39| Comment(0) | さ行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェームス・ディーン 名言

james-dean-05.jpg



ジェームズ・バイロン・ディーン(James Byron Dean、1931年2月8日 - 1955年9月30日)は、アメリカの俳優。身長175cm。ジミー・ディーン(Jimmy Dean)とも呼ばれる。

永遠の青春俳優。幼い時に母を亡くし、父とも離れ、叔母夫婦に育てられる。
後に歯科医の父に引き取られ、カリフォルニア大学の演劇部に学ぶ。
 俳優を目指し、「底抜け艦隊」など数本の映画で端役出演した後、ブロードウェイを目指し、ニューヨークのアクターズ・スタジオに入る。
そして、エリア・カザン監督に認められ、55年「エデンの東」で主役キャル役をつかむ。続く「理由なき反抗」では主役のジムを演じ、赤のスウィング・トップにブルー・ジーンズというディーンの伝説的イメージを作り上げた。
 55年、カリフォルニア州パソ・ローブルの路上で衝突事故を起こし、ディーンの愛車ポルシェ・スパイダーと共にこの世を去った。


◆名言

永遠に生きるかのように夢見よ。
明日死ぬかのように生きよ。


まだまだ自分の何分の一も知っちゃあいない。
だから生きることにせっかちなのさ。


おれにわかるのは、何かをしなくてはならないのだということで、それが何なのかよくわからない。
時がくればわかるだろうが、おれは本物をつかむまでとにかくやるんだ。
わかるかい?


これよりいい死に方があるかい?
一瞬にして跡形もなく、しかも栄光に包まれて死ねるんだ。


速く生き、若く死に、美しい死体になろう







posted by ヤマト at 23:25| Comment(0) | さ行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャサリン・ヘプバーン 名言

キャサ~1.JPG



キャサリン・ホートン・ヘプバーン(Katharine Houghton Hepburn, 1907年5月12日 - 2003年6月29日)は、アメリカ合衆国の女優。
ハリウッド映画史上最も特筆すべき女優の一人である。
2010年現在、オスカーを演技部門において4回受賞したただ一人の俳優。ノミネート数も、俳優としてはオスカー史上第2位の12回に上る(最多ノミネート記録はメリル・ストリープの17回)。
ヘプバーン本人は公の場を嫌い、自身がノミネートされた年度の授賞式に出席したことはただの1度もない。彼女が唯一、出席したのは1973年度、第46回授賞式のみであり、友人のローレンス・ワインガーテンにアーヴィング・G・サルバーグ賞を贈呈するためだった。黒のシンプルなパンツスーツという、ヘプバーンらしい姿と茶目っ気あるコメントで笑いを誘い、朗々たるスピーチで拍手喝采を浴びた。





◆名言

降参しては駄目!
自分のわだちで自分の道を作りなさい。


すべての規則に従っていたら、楽しみを全部逃してしまう。


生きているだけで楽しいってことを、私は忘れたことはないわ。


正しいか、間違っているかなんて、どうだっていいことだ。
ただ、逃げないことが重要だ。








posted by ヤマト at 23:14| Comment(0) | か行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北野武 名言

20100519_743305.jpg


1947年1月18日 - 、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優、作家、芸術家、東京芸術大学大学院映像研究科前教授。学士(工学)。元漫才師(ビートきよしと共に、ツービートとして活動し、現在も稀にきよしと漫才を披露する機
会がある)であり、日本国外では映画監督としての知名度が高い。
また、映画監督などで本名名義で活動する他、立川談志一門であり、高座名「立川錦之助」を持つ。
東京都出身。




◆名言

最後まで押し通せなかったらやさしさではない。
途中でくじけるなら悪人になればいい。
やさしさは根性です。

いつまでもガキの頃の感性を大切にしていきたい。


勉強するから、何をしたいか分かる。
勉強しないから、何をしたいか分からない。


友情というのは、こっちから向こうへ一方的に与えるもので、
向こうから得られる何かではない。友情とは、自分の相手に対する気持ちだ。


世界に何十億と女がいるのに、一人の女に振られただけで、そんなに落ち込んでどうする。
もっと素晴らしく、お前を愛してくれる女の子は一杯いる。
めぐりあってないだけだ。


今、この瞬間から別の行動を起こせば、未来は変わっていく。
この瞬間から違うことすれば、未来なんて変わるんだ、そう思う。








タグ:北野武
posted by ヤマト at 23:02| Comment(0) | か行(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリヴィア・ハッセー 名言

A3F9A4BBA3F2A4BF.jpg


1951年4月17日生まれ アルゼンチン/ブエノスアイレス出身
本名はOlivia Osuna。父はアルゼンチンのオペラ歌手。2歳の時両親が離婚。8歳で母の母国イギリスに渡る。10歳の時イタリアの演劇学校に入学し女優を志すように。映画デビューは65年の「湖愁」。68年に「ロミオとジュリエット」のジュリエット役に大抜擢され一躍注目を受け、日本でもその人気は爆発的なものだった(らしい)。しかしその後は作品に恵まれず、日本国内では80年の「復活の日」出演と、布施明との結婚、一男出産、離婚




◆名言

年を重ねると大切になるのは、今を精一杯生きること。
過去に留まらないで、未来のことを考え過ぎないで。
まだ起きてもいないのに。
ただ今を生きるのよ。


どんな時も落ち込んだり、悩み過ぎたりしないで、割り引いて受け止めましょう。
必ず乗り越えられるはず。
そして与えられた人生を楽しむのよ。





posted by ヤマト at 22:53| Comment(0) | あ行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラン・ドロン 名言

アラン~1.JPG



1935年11月8日 - はフランスの映画俳優。
1960年代から1980年代初めにかけ美男の代名詞的存在だった。
幼少の頃に父を亡くし17歳で外人部隊へ入隊。除隊後、世界各地を放浪し56年パリに戻り大物プロデューサー、デヴィッド・O・セルズニックと契約。
だが、それを破棄してイヴ・アレグレ監督の「女が事件にからむ時」で映画デビュー。58年「お嬢さん、お手やわらかに!」で日本でも人気が上昇。
「太陽がいっぱい」で爆発的人気を得て大スターへと成長する。
危険なささやき」で監督業に乗り出すなど精力的に活躍。「真夜中のミラージュ」ではセザール賞主演男優賞を受賞。




◆名言

政治家のまやかしにはうんざりだ。
私が犬を好きなのは、政治家の様にウソをついたり裏切ったりしないからだ。


絵を買うのは恋に落ちるようなものだ。








posted by ヤマト at 22:39| Comment(0) | あ行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イソップ 名言

200px-Diego_Velasquez,_Aesop.jpg



アイソーポス(古希: Αἴσωπος)、紀元前619年 - 紀元前564年ごろ)は、古代ギリシアの寓話作家。奴隷だったと伝えられる。
日本では英語読みのイソップ (Æsop, Aesop) という名でイソップ寓話の作者として知られる。

多くの寓話を残したが、現在伝わっている「イソップ寓話」すべてがアイソーポスの創作ではない。それ以前から伝えられていた寓話、後に創作された寓話があとからイソップ寓話とされたりしたほか、アイソーポスの出身地(恐らく、小アジアのどこかだろうといわれている)の民話を基にしたものも多数含まれているとされる。





◆名言

真の友情は、災難に遭遇した時に、はじめてわかる。


親切な行為は、どんなに小さいものでも、無駄になることはない。


お母さん、教えていらっしゃるあなたがまっすぐ歩いてください。
そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うでしょう。


何の危険もないことをわかった上で、勇敢であることはたやすいことだ。


不幸なる人々は、さらに不幸な人々によって慰められる。


つまらない喧嘩が高じると、取り返しのつかない事態が生じるから早く和解せよ。


美しい鳥は必ずしも美しい羽毛からではない。



我々は心に気をくばるべきで、外見に気をくばるべきではない。










タグ:イソップ
posted by ヤマト at 21:04| Comment(0) | あ行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイザック・ニュートン 名言

122782.jpg


サー・アイザック・ニュートン(英: Sir Isaac Newton, ユリウス暦:1642年12月25日 - 1727年3月20日、グレゴリオ暦:1643年1月4日 - 1727年3月31日)はイングランドの自然哲学者、数学者。神学者。

数学者であり、物理学者であり、天文学者であった。
さまざまな分野に卓越した業績をのこした偉大な科学者で、その発明、発見と理論は科学に画期的な進歩をもたらす。
数学の分野では微積分法を発見し、物理学の分野では光と色の光学の諸問題を解決し、運動の3法則をうちたて、万有引力の法則を導きだした。





◆名言

私は重心を原点にとると公式が適用できる事を見つけただけです。


私が遠くを見ることができたのは
巨人達の肩に乗っていたからです。


俺らはみんな教科書っていう巨人に乗ってたわけですね



宇宙には同一のデザイナーのしるしがある。
だから、すべてのもの、唯一の、また同一の存在者に帰属するものでなければならない。


真理の大海は、すべてのものが未発見のまま、
私の前に横たわっている。


成功に必要なことをあえて一つ述べるとすれば、それは、「つねに願望や目標について考えることだ」と言うことに尽きると思います。
なぜなら、私たちの人生は私たちの「思考」でつくられているからです。


天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。










posted by ヤマト at 20:56| Comment(0) | あ行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーサー・アッシュ 名言

500127_l4qPMaXJ.jpg


1943年7月10日 - 1993年2月6日、アメリカ・バージニア州リッチモンド出身の男子テニス選手。本名は Arthur Robert Ashe Jr. (アーサー・ロバート・アッシュ・ジュニア)という。黒人テニス選手の先駆者として活躍したが、エイズのため49歳で死去した。
1968年全米オープン、1970年全豪オープン、1975年ウィンブルドンで優勝し、4大大会男子シングルス「3勝」を挙げる。
シングルス自己最高ランキングは2位。キャリア通算でシングルス33勝、ダブルス14勝を記録した。彼は4大大会で男子シングルスを制覇した初の黒人選手であり、1983年にヤニック・ノアが全仏オープンで優勝するまで、4大大会で男子シングルスを制した唯一の黒人選手だった。




◆名言

成功への大切な鍵は、自信を持つこと。
自信を持つための大切な鍵は、準備すること。


私たちは、手に入るもので生活を営み、人に与えるもので人生を営む。





posted by ヤマト at 20:35| Comment(0) | あ行(世界) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

